ページの先頭です]

本文まで進みます]


ここから本文です]

よくあるご質問(FAQ)

  1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問のご回答

「水上高原ホテル200」について

Q. ホテルの200ってなんのことですか?

A.  水上高原ホテル200は200万坪の敷地の中に建つリゾートホテルです。その広さは東京ドーム約164個分、江の島なら約10個分、芦ノ湖とほぼ同じです!
その広大な敷地に、スキー場やゴルフ場、またたくさんのアクティビティー施設がございます。200%楽しめる!リゾートホテルです。

予約について

Q. 宿泊の予約はどのくらい前からできますか?

A.  グリーンシーズン(4月下旬~11月下旬)は2月1日より、ウィンターシーズン(12月下旬~4月上旬)は10月1日よりご予約を承っております。お問い合わせはいつでも承っております、お気軽にご相談ください。

Q. インターネットから予約をすると割引になりますか?

A.  お得なセットプランを多数ご用意しております。ホームページをご参照ください。

» 宿泊プラン一覧

Q. ひとりでも宿泊できますか?

A.  「スタンダードツイン」または「リゾートツイン」でご利用いただけます。2名1室利用時の1名様料金に対し、追加室料(3,300円~11,000円)が別途かかります。
なお、お日にちやプランの内容により、ご利用いただけない場合もございます。各プランでご確認ください。

Q. 未成年者だけで宿泊できますか?

A.  未成年(16歳以上)の方でお一人または未成年同士で宿泊する場合、関係官庁の指導により保護者の方の同意が必要となります。

チェックインの際に宿泊同意書 をご提出ください。
※中学生以下の方だけではご宿泊いただけません。
※高校生の場合は卒業した3月末日までが対象となります。

チェックイン・チェックアウトについて

Q. チェックインとチェックアウトの時間を教えてください。

A.  チェックインは15:00以降、チェックアウトは11:00までとなっております。

Q. チェックインが遅くなりますが大丈夫ですか?

A.  フロントは24時間営業しております。ただし、ご到着が18:00を過ぎる場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。(ホテル代表:0278-75-2222) なお、ご夕食は各レストランにより最終入店時間が異なるためご確認ください。詳しくはこちら:レストラン

Q. チェックイン前にお部屋を利用することはできますか?(アーリーインについて)

A. 当日のご予約状況によりお受けできない場合がございます。ご希望の場合はフロントまでお申し出ください。
アーリーチェックイン: 10:00~ (料金は、チェックイン時間、お部屋タイプにより異なります。)

Q. チェックアウトの後もお部屋を利用したいのですが・・・(レイトチェックアウトについて)

A.  有料(延長料金)にてご利用いただくことが可能ですが、その日の状況によりお受けできない場合がございますので、事前にフロントまでお問い合わせください。
レイトチェックアウト: 最大延長18時まで。18時以降は1日料金。(お部屋タイプにより異なります)

Q. チェックアウト後にも温泉に入れますか?

A.  「ホテル棟大浴場」がご利用いただけます。チェクアウト後のバスタオル利用には別途100円がかかります。
「ホテル・インフォメーション」にお声掛けください。
チェックアウト後の利用時間: グリーンシーズン 17:00 まで / ウィンターシーズン 15:00 まで
なお、別棟・露天風呂「凛楽」はチェックアウト後にはご利用いただけません。

Q. 滞在中有効のリフト券付プランです。チェックイン前から滑れますか?

A.  ご到着後フロントにお越しください。当日のリフト券を朝7:30よりお渡し可能です。

Q. アクティビティパスポート付プランです。チェックイン前から利用できますか?

A.  ご到着後フロントにお越しください。プレチェックインでアクティビティパスポートをお渡しいたします。なお、館内アクティビティの受付は、1階「ホテルインフォメーション」で行っております。屋外アクティビティの受付は、季節により異なります。詳しくはこちら:グリーンシーズン「アクティビティパスポート」・ウィンターシーズン「スノーアクティビティパスポート」

Q. プレチェックインとは何ですか?

A.  15時のチェックインよりも早くご到着された場合に、先にお手続きを行うことです。クロークでお荷物のお預かりも可能です。お部屋のご案内(鍵のお渡し)は15時からとなります。

荷物について

Q. チェックイン前またはチェックアウト後に荷物を預けることはできますか?

A.  1階「ホテルインフォメーション」クロークにてお荷物をお預かりいたします。

Q. 宿泊の際、事前にホテルへ荷物を送ることはできますか?

A.  はい。グリーンシーズンは「アクティビティカウンター」で、ウィンターシーズンは「ホテルインフォメーション」でお引き渡しいたします。以下の宛先でお送りください。

送り先: 〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町藤原6152-1 水上高原リゾート200 TEL.0278-75-2222

※ ご宿泊者名(カタカナ)およびご宿泊日を必ず明記してください。また、現金、貴重品、壊れ物、温度・湿度管理が必要なものはお預かりできませんので、ご了承ください。

Q. ホテルから自宅まで荷物を宅配便で送れますか?

A.  1階「宅急便出荷受付」にて、9:00~17:00まで承っております。現金会計となります。予めご了承ください。
なお、冬期はホテル館内へのスキー、スノーボードのお持ち込みはご遠慮いただいております。ただし、カバーを付けた状態(発送可能な梱包した状態)の場合のみお持ち込みいただけます。16:00までにお荷物を館内宅配カウンターにお持ち頂ければ、地域により翌日の配送が可能です。着払い、元払いとも受付できます。
ダンボール箱: 小(100cm)200円 / 大(120cm)250円
袋:L(バックカバー)210円 / ゴルフバックカバー 700円 (スキー、スノーボードカバーもございます)

支払いについて

Q. 支払い方法はどのようにしたらよいでしょうか?

A.  現金、もしくはクレジットカードによるお支払いをお願いしております。

Q. クレジットカードは使えますか?

A.  下記のクレジットカードをご利用いただけます。

  • JCB
  • VISA
  • マスター
  • ダイナースクラブ
  • アメックス
  • UFJ
  • セゾン
  • MUFG
  • NICOS
  • 楽天
  • 楽天ペイアプリ

(なお、DISCOVER もご利用いただけます)

Q. 電子マネーは使えますか?

A.  楽天Edy Suica PASMO 等交通系マネーがご利用頂けます。

キャンセルについて

Q. キャンセル待ちはできますか?

A.  空室状況を随時ご案内しておりますので、宿泊予約(TEL. 0278-75-2222)までお問い合わせください。

Q. 宿泊のキャンセル料はいくらで、いつからかかりますか?

A.  キャンセルのご連絡は、ご宿泊日の4日前までにお願いいたします。それ以降はキャンセル料を頂戴いたします。
キャンセル料は、2~3日前の場合は宿泊料金の30%、前日の場合は宿泊料金の50%、当日の場合には宿泊料金の100%、不泊(ご連絡のない場合)も宿泊料金の100%となっております。
詳しくはこちら 「約款」宿泊約款.PDF

客室について

Q. 客室はどんなタイプがありますか?

A.  「スタンダード・ツイン」「ファミリー・ツイン〔和洋室〕」「スーペリア・コネクト」「スーペリア・ツイン」「コーナー・コネクト」「コーナー・トリプル」「リゾート・ツイン」「フォレストキャビン」「ベビールーム」のお部屋がございます。
詳しくは当社ホームページご宿泊ページ「客室」をご覧ください。

Q. 和室はありますか?

A.  ご用意しておりません。靴を脱いでお寛ぎいただける畳敷きスペースのある「ファミリーツイン」「フォレストキャビン」「ベビールーム」がございます。

Q. 禁煙ルームはありますか?

A.  2017年12月20日(水)より全客室を禁煙(電子タバコも含む)とさせていただいております。

Q. 客室のアメニティーはどんなものが用意されていますか?

A.  [全室共通の客室アメニティー]

  • 加湿器
  • 歯ブラシ
  • レザー
  • レディースキット(パフ・綿棒・ヘアゴム)
  • ヘアブラシ
  • シャワーキャップ
  • リンスインシャンプー
  • ボディソープ(ポンプタイプ)
  • バスタオル
  • ドライヤー
  • 浴衣
  • 陣羽織
  • スリッパ

[スーペリア・ツイン、スーペリア・コネクト、ファミリー・ツイン]にはさらに、以下のものもご用意しております

  • スーペリアルーム限定の作務衣
  • クレンジング
  • 洗顔リキッド
  • 保湿化粧水

さらに詳しくは各客室詳細ページをご確認ください「客室」
ホテル内の温泉「上の原温泉」にもクレンジング・化粧水・乳液などのアメニティーをご用意しております。

Q. 客室に冷蔵庫・冷凍庫はありますか?

A.  すべての客室に冷蔵庫(冷凍機能なし)がございます。中は空となっておりますので、ご自由にご利用ください。
飲料、氷は売店に販売しております。 氷(ロックアイス カップ 160円、ロックアイス 袋 310円)

Q. 客室にポットはありますか?

A.  電気ポットまたはケトルをすべての客室にご用意しております。
また、冷水ポットもご用意しております。

Q. バス・トイレ別々のお部屋はありますか?

A.  ございません。

Q. ウォシュレットが付いている客室はありますか?

A.  すべての客室にご用意しております。

Q. 同じ部屋で連泊できますか?

A.  同一プランで泊数を指定してご予約ください。
なお、他プランの組み合わせ等で連泊をご希望の場合はお電話にてご相談ください。予約係 0278-75-2222

Q. 滞在中、清掃は入りますか?

A.  連泊される場合、午後3時頃までにお部屋のお掃除にお伺いいたします。お部屋への立ち入りをご希望でない場合は、事前にフロントへご連絡ください。
またプランによっては、連泊される場合でもお部屋の清掃がない場合もございます。

Q. ペットと一緒に泊まれますか?

A.  大変申し訳ございません。当施設ではペットのご同伴はお断りさせていただいております。

子供について

Q. 小さい子供を連れての宿泊はできますか?

A.  大人の方との添い寝でご宿泊いただけます。ご利用は、1ベッドにつき 未就学児 1名まで となります。

Q. 添い寝の対象年齢は?

A.  添い寝の対象年齢は、未就学児(小学生不可)となります。

Q. 添い寝の子供料金は?

A.  0~2歳(小人D)は1,650円、3~5歳(小人C)は、3,850円となります。なお、客室「フォレストキャビン」は2段ベッドのお部屋で安全上添寝でのご利用はできません。

Q. 子供の宿泊料金は?

A.  小学生(小人A)は寝具ありでのご利用となり、添い寝利用はできません。3~5歳は寝具あり、なし、で利用料金が異なります。

ランク 対象 寝具
アメニティ
食事 料金(税込) 客室
小人A 小学生 ○ ○ 大人の70% 全てのお部屋
小人B 3歳以上の未就学児 ○ ○ 大人の50%
(冬のリフト券付プランは40%)
小人C 3歳以上の未就学児 × ○ 3,850円

「フォレストキャビンルーム」
を除く

小人D 0~2歳 × × 1,650円
Q. ベッドガードの貸し出しはありますか?

A.  無料にてご用意しております。ただし、数に限りがございますので、予めご予約をお願い致します。

Q. ベビーベッドの貸し出しはありますか?

A.  1歳未満のお子様用ベビーベッド:1,980円をご用意しております。数に限りがございますので、事前にお問い合わせご予約ください。尚、ご利用頂ける客室タイプは「スーペリアツイン」「スーペリア・コネクト」「ファミリー・ツイン」となります。
なお「ベビールーム」にはパパとママの枕の間に「ベッドインベッド」を設置しておりますので、ご自由にご利用ください。

Q. 子供用のアメニティーはありますか?

A.  お子様用浴衣(SS:80~100cm、S:100~115cm、M:115~130cm、L:130~145cm)、子供用スリッパ(18cm・22cm)、お子様用歯ブラシがございます。フロントにご用命いただければお部屋へお届けいたします。
その他「小さいお子様向けサービス」として補助便座、ステップ(踏み台)などが無料でご利用頂けます。数に限りのあるものもございますので、事前にお問い合わせください。
» ママがうれしい!お子様向けサービス

Q. 客室「フォレストキャビン」のアメニティーには何がありますか?

A.  3~4名様のご家族様向けのお部屋の為、大人2名様、お子様2名様分の浴衣(子供用M・L)、スリッパ、歯ブラシを予めご用意させていただいております。サイズ等のご変更ご希望がありましたら、フロントにご用命ください。お部屋までお届けいたします。

食事について

Q. アレルギー対応について

A.  予約時に事前にご相談ください。レストランのアレルギー担当者より、折り返しご連絡させていただき、詳細をお打ち合わせいたします。重篤な症状をお持ちの場合は、ご対応できない場合もございますのでご容赦ください。アレルギー対応食の持ち込みは可能でございます。

Q. ルームサービスは利用できますか?

A.  ルームサービスは行っておりません。

Q. ホテル内にレストランはありますか?

A.  1階に「白樺ダイニング」、11階に「レストラン藤原」がございます。朝食、昼食、夕食のメニュー、入店時間等は各レストランページをご確認ください。詳しくはこちら:» レストラン一覧

Q. 夕食時間は選べますか?

A.  ご到着当日の朝7:30より、お手続き順にご希望をお伺いいたします。混雑緩和のため、夕食会場への入場時間を分けさせていただく場合があり、自由にお時間を選べない場合もございます。予めご了承ください。尚、チェックインは15:00からとなります。

交通について

Q. 粟沢交差点は左折、直進どちらのルートがいいのですか?

A.  お車の車種・装備によりますが、降雪時及び天候により「藤原ダム」経由の直進ルートをおすすめしております。

» 「交通アクセス」車でお越しの方

Q. 最寄りの駅はどこですか?どのくらいかかりますか?

A.  JR上越線 水上駅です。水上駅からはタクシーで約25分かかります。
また、上越新幹線 上毛高原駅からは無料送迎バス(要予約)がございます(乗車時間約60分)。

» 「交通アクセス」電車でお越しの方

Q. 最寄りの高速道路のインターチェンジはどこですか?

A.  関越自動車道 水上インターです。約19km、約30分です。(降雪等気象条件によって異なります)

» 「交通アクセス」車でお越しの方

Q. 無料のシャトルバスに乗れなかったら・・・?

A.  上毛高原駅から関越交通バスで水上駅へ(630円)、さらに水上駅から「湯の小屋方面行き」にご乗車ください。約35分で最寄のバス停「藤原スキー場入口」(1,350円)です。
そこから徒歩約30分です。
» 「関越交通バス」

Q. 駅からタクシーだとどれくらいかかりますか?

A.  上越新幹線 上毛高原駅から約40分 10,000円~。JR上越線 水上駅から約25分 6,500円~です。
また気象条件等により異なります。

Q. 駐車場はありますか?

A.  ホテル前にご宿泊者様専用無料駐車場がございます。なお、駐車場内における事故等については責任を負いかねます。

Q. 電気自動車(EV車)充電設備はありますか?

A.  はい、ございます。ご利用の際はフロントにお声掛けください。
ご利用時間 9:00~18:00、充電時間の制限はございません。ご宿泊および、お食事等日帰りでご来場の方もお使いいただけます。
なお、お支払いはアプリ(TOYOTA Wallet)となります。充電スタンドのコネクタを接続し、カメラを起動、充電器にあるQRコードを読み取りご利用ください。
※冬場は除雪が必要な場合があるため、すぐに使用できないこともございます。

ホテル内施設について

Q. 自動販売機などはありますか?

A.  ロビー1階に、たばこ、ビール、ジュース類、アイスの自動販売機をご用意しております。
ゴルフコースの中、及び男性ロッカー室、白樺ダイニング、ギフトショップでもお買い求めいただけます。

Q. コインランドリー はありますか?

A.  地下1階に洗濯機3台(1回:200円)、乾燥機3台(30分:100円)がございます。
なお、ホテル1階売店にて液体洗剤(1回分 80円)を販売しております。

Q. ランドリーサービスはありますか?

A.  ございません。

Q. 近くにATMはありますか?

A.  ございません。ホテルより約5km先に郵便局、約17km先にコンビニエンスストア内のATMがございます。

Q. 貸し出しできる備品は何がありますか?

A.  そば殻の枕、車椅子、ベッドガードなどをご用意しております。予めご予約いただけます。なお、ご到着後はフロントでご用命いただけますが、数に限りがございますのでご了承ください。

心のバリアフリー について

Q. 車椅子でも温泉を利用できますか?

A.  大変申し訳ございません、ご利用いただけません。ただし、ホテル棟大浴場 及び、別棟・露天風呂「凛楽」にはシャワーチェアを常時設置しております。また、各客室用シャワーチェアの貸し出しもございます。

Q. 施設内の段差環境は?

A.  正面玄関の階段の段差を解消するために、階段横に車椅子用のスロープを設置しております。
ロビー、レストラン、エレベーターに段差はございません。

Q. 杖などの貸し出しはありますか?

A.  足腰の弱い方用に、伸縮可能な「自立杖」の貸出しを行っています。また、「尾瀬ツアー」や、敷地内「木漏れ日の散策路」をご利用の方へ「トレッキングポール」の貸し出しも行っております。

Q. 筆談が必要です。チェックインが心配なのですが・・・

A.  どうぞご安心ください。フロントに「筆談用タブレット」を常に設置しております。

その他

Q. インターネットは使えますか?

A.  11階のライブラリーにあるパソコンはご自由にご利用いただけます。
また、全客室、各レストラン、及び 1階ロビー、11階ライブラリーで Wi-Fiがご利用いただけます。

Q. 周辺レジャー等について教えてください。

A.  尾瀬谷川岳水源の森宝川温泉たくみの里吹割の滝月夜野びーどろパークなどがございます。シャトルバスの運行もございますので、詳しくはお問い合せください。
また、春~秋にはラフティング、レイクカヌー、キャニオニングなどのみなかみならではの「アドベンチャー」もございます。
ホテルからのご予約ですと割引できる場合もございますので、お問い合わせください。

» おすすめスポット / 観光スポット一覧

Q. 誕生日や記念日にプレゼントを用意したいのですが、何かありますか?

A.  お誕生日などのお祝い用に「生ケーキ」をご用意いたします。15cm:4,400円、18cm:5,500円です。お部屋またはお食事会場でお渡しすることが可能です。なお、3日前までにご予約ください。

Q. ホテルで薬をもらえますか?

A.  絆創膏、殺菌消毒薬、コールドスプレーをご用意しております。フロントにお申し付けください。

Q. ホテル内に、医者や看護師はいますか?

A.  医者、看護師の常駐はおりません。病院案内が必要な際は症状に応じて、フロントにて病院をご案内させていただきます。
紹介先例:利根中央病院(0278-22-4321)、国立沼田病院(0278-23-2181)、上牧温泉病院(0278-72-5858)

Q. 全室禁煙のようですが、喫煙スペースはありますか?

A.  1階の正面玄関脇軒下「喫煙エリア」が24時間ご利用いただけます。
11階 ライブラリー内 「喫煙ブース」は、9:00~22:00 にご利用いただけます。
なお、客室での喫煙が判明した際は、特別清掃費に加え客室売り止め費用を請求させていただきます。

↑ ページの先頭へ

先頭へ戻ります]


ページの最後です]

先頭へ戻ります]